はじめまして、30代会社員うつろうです。 発症から治療までの1年半に 及んだ軽度のうつ病について記事にしました。

うつ病診断について

インターネットの診断より、うつ病の可能性があるということで、

ますます気持ちが落ち込みました。

 

特に通勤が一番しんどかったです。歩くスピードも通常の倍かかってしまい、

会社についてもすぐにトイレに逃げ込んでいました。

 

そんな中、仕事で大きなミスをしてしまい損失を出してしまったのです。

 

5000万円の損失。

しかも1年もかけて進めていたプロジェクトでしたので、精神的ダメージは強烈でした。

 

この日を堺に通院することを決意しました。

 

最寄り駅の心療内科を検索して電話することに。

 

予約時の質問内容は以下の通りです。

  1. 気分の状態
  2. 睡眠時間
  3. 食欲
  4. 体重の増減
  5. 考えられる原因

受付の方に回答した後、うつ病の可能性があるので先生と交代し先生にも同様の質問をされました。

なぜ2回されたのかは、後日先生に伺うと精神の病で通院する方が増えてきていて、先生自信でも再度確認しているとのこと。

来院患者が増えて、新規は受け付けられない場合もあるそうです。

 

次回は、通院1日目について記載します。