はじめまして、30代会社員うつろうです。 発症から治療までの1年半に 及んだ軽度のうつ病について記事にしました。

僕がうつ病になったわけ#001

まず、僕はこれまで大きな病気はしたことありません。

そんな僕がうつ病になったことを記していきます。

悩みを抱えている人の

 

自己分析では、社交的で明るく人見知りしないで、仕事もできるほうでした。

 

そんな僕がうつ病になってしまいました。

 

会社員生活で初めての経験です。

 

原因はざっくり言うと、

 

転職

 

です。

 

新卒で大手メーカーで勤務して10年経ったので、年齢も30代前半でした。

仕事はについては小さな不満はありましたが、大きな不満がない平凡な会社員生活でした。

30代前半ということもあり、大きなことを成し遂げたいと夢見たこと。

転職活動のラストチャンスと決めつけて早まった転職をしたこと。

ベンチャー企業に決めたこと。

失敗したなーと思う点はいくつもありますが、そもそもは僕自信の甘さでした。

 

 

転職先は広告業界でした。

そこで、TVの広告に携わるようになったのです。

 

これまでのメーカーとは違い、TV業界は特殊な業界でした。

 

24時間営業でクライアントに夜中に呼び出されても出向くことは当たり前。

接待ではこれまで行ったこともないようなお店で、飲んだこともないようなお酒を

飲まされました。

(1本30万円のドンペリも初体験したのですが、緊張で味わうのを忘れました。)

 

仕事そのものは、1週間かけて作った資料も見られないことも多々ありました。

また、数時間におよぶ打ち合わせでは気絶しそうになるほどプレッシャーを感じました。

 

それでも、お客さんのため、成果を出すため寝ずに仕事を頑張りました。

そうすると半年経った頃、体に変調が起きました。

 

寝れない。。。

食事の味がしない。。。

お酒が止まらない。。。

疲れが取れない。。。

 

といった症状が出ていました。

 

栄養ドリンク+気合という古典的な民間療法でがんばりますが、

どんどん悪化していきます。

 

次第には日中に眠気が止まらず、デスク、移動で寝てしまうことも。

 

そんなボクがおかしいと思い調べたのがこのサイト

症状チェックシート|うつ病 こころとからだ

 

簡単な質問で初期症状を診断してくれます。

 

結果がこれです。

チェック結果3:うつ病の傾向が疑われます。|症状チェックシート|うつ病 こころとからだ

 

もう、そうなりますよね。

 

でも、家庭もあるし仕事も休めない状況です。

 

心は詰んでいました。